人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

mika mama days

mikakuro.exblog.jp

ブルーのメンソール石鹸

ブルーのメンソール石鹸_d0180161_54941.jpg

オリーブオイル/パームオイル/ココナッツオイル/キャスターオイル/ヨーグルトパウダー/メンソールクリスタル/ウルトラマリンブルー/ローズマリーEO/ユーカリEO/精製水/苛性ソーダ

メンソールクリスタルは鎮痙・消炎作用があり、スーッとした清涼感のある石けんになります。保湿効果のあるヨーグルトパウダーを加えています。ローズマリーとユーカリの精油ですっきりとした香り付けをしています。
(各成分の説明であり石鹸自体の効果ではありません)

昨年、なかなかの評判だったメンソール石鹸。
今年も遅ればせながらの完成です。
うっすらとブルーのマーブルになってます。
ヨーグルトパウダーの影響かスースー感がずいぶん穏やかです。
あまり刺激は欲しくないけど少しスーっとしたい方にオススメです(^-^)

本当は暑くなり始める6月あたりから販売できれば良かったのですが色々あって仕込みがなかなかできませんでした。
やむを得ない状況でしたが、手作り石鹸は完成までに1ヶ月かかるので早い段階での計画が必要ですね(>_<)
なので、今からは秋~冬にかけての石鹸を仕込まないといけないということですね~。
かれこれ5年ほど石鹸作りを続けていますが未だにタイミングがズレまくりです(^^;
どうか、お許しを~m(_ _)m
by mi_ka_k | 2012-08-08 22:03 | 手作り石けん
<< アボカドグリーン 雑貨小屋 Buono styl... >>