ブログトップ

mika mama days

mikakuro.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Rucheさんのハチミツ

先日、観音寺でのイベント「とんしょキッチン」でゲットしてきました♪
d0180161_21462868.jpg
Rucheさんのハチミツ♪

今年は、桜が咲くのが早かったので「さくら」と「みかん」の2種類のハチミツが取れたとの事。

さらりとした柑橘系の香りがする「みかん」も気になったけれど、私は濃いめの色にコクのある味わいの「さくら」をチョイス。

ヨーグルトやパンに付けて食べたいなあ♪

もちろん食す為に購入しましたが、ソーパーとしてはやはり石鹸にも入れたい!

Rucheさんにその旨を伝えたところ、第一声目が

「もったいない!!」

その気持ち、お察ししますm(__)m

Rucheさんのお話によると、1匹のミツバチが一生かけて集めるハチミツがティースプーン1杯くらいだとか。

ミツバチたちがせっせとハチミツを集めてくる姿を間近で見てきた方ならではのお気持ちではないでしょうか。

ちなみに、石鹸には1バッチ500gに対して、大匙1杯のハチミツを入れます。

ということは、4,5匹のミツバチの一生分ということになります(^_^;)

とても貴重なハチミツです。

ですが、さすがRucheさん、すぐにこころよくOKくださいました(^^♪

ありがとうございます!

大事に使わせていただきますね。


こだわった素材を使いたいと思うのは決してソーパーだけではありません。

衣食住において素晴らしい素材を求めている方はたくさんいらっしゃると思います。

私が今まで作っていた石けんは、気軽に楽しんでいただけるよう比較的お手頃価格の素材を選んできました。

だけど、何かのつながりやきっかけでこだわり素材に出会ったとき、そしてその素材が石鹸に生かすことができるなら少しずつ取り入れてみようかな、と思います。

結局のところ、mikaのこだわり石鹸=つながり石鹸

という感じでしょうか(^^ゞ

みなさんに楽しんでいただけたら♪ と思います。
[PR]
by mi_ka_k | 2013-06-14 10:48 | 日々のこと