ブログトップ

mika mama days

mikakuro.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 50 )

2014*あけましておめでとうございます

d0180161_11462244.jpg

あけましておめでとうございます。

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?

しばらくblogを放置していたにも関わらず、見に来て下さった方々ありがとうございますm(__)m

私は昨年9月に委託販売を終了し、社会復帰することになりました。

このblogを始めた頃、まだまだ小さかった息子たちは二人とも幼稚園に通うようになり子育てに少し余裕が出てきたことを実感しています。

石けん作りは穏やかなペースになりましたが、友人やこのblogを通してたくさんオーダーをいただきとても感謝しています。

今年は個人オーダーに加え石けん教室を開催できたらいいな~なんてぼんやりと考えてみたりしています。

blogももう少しマメに更新できればいいなと思っています(笑)

本年もどうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by mi_ka_k | 2014-01-11 10:04 | 日々のこと

Rucheさんのハチミツ

先日、観音寺でのイベント「とんしょキッチン」でゲットしてきました♪
d0180161_21462868.jpg
Rucheさんのハチミツ♪

今年は、桜が咲くのが早かったので「さくら」と「みかん」の2種類のハチミツが取れたとの事。

さらりとした柑橘系の香りがする「みかん」も気になったけれど、私は濃いめの色にコクのある味わいの「さくら」をチョイス。

ヨーグルトやパンに付けて食べたいなあ♪

もちろん食す為に購入しましたが、ソーパーとしてはやはり石鹸にも入れたい!

Rucheさんにその旨を伝えたところ、第一声目が

「もったいない!!」

その気持ち、お察ししますm(__)m

Rucheさんのお話によると、1匹のミツバチが一生かけて集めるハチミツがティースプーン1杯くらいだとか。

ミツバチたちがせっせとハチミツを集めてくる姿を間近で見てきた方ならではのお気持ちではないでしょうか。

ちなみに、石鹸には1バッチ500gに対して、大匙1杯のハチミツを入れます。

ということは、4,5匹のミツバチの一生分ということになります(^_^;)

とても貴重なハチミツです。

ですが、さすがRucheさん、すぐにこころよくOKくださいました(^^♪

ありがとうございます!

大事に使わせていただきますね。


こだわった素材を使いたいと思うのは決してソーパーだけではありません。

衣食住において素晴らしい素材を求めている方はたくさんいらっしゃると思います。

私が今まで作っていた石けんは、気軽に楽しんでいただけるよう比較的お手頃価格の素材を選んできました。

だけど、何かのつながりやきっかけでこだわり素材に出会ったとき、そしてその素材が石鹸に生かすことができるなら少しずつ取り入れてみようかな、と思います。

結局のところ、mikaのこだわり石鹸=つながり石鹸

という感じでしょうか(^^ゞ

みなさんに楽しんでいただけたら♪ と思います。
[PR]
by mi_ka_k | 2013-06-14 10:48 | 日々のこと

2013*あけましておめでとうございます

d0180161_17345231.jpg

皆様、あけましておめでとうございます。

年明け1週間ほど長男の幼稚園が冬休みだったり、主人の仕事が休みだったり、ということもあってゆっくり過ごしました。

冬休みが明けてからは早速石鹸の作成に取り掛かっております。

今年、4月からは次男が入園するのでまた少し生活が変化します。

空いた時間を石鹸作りに専念したい私ですが、社会復帰を熱望する声もありますので(笑)まだその辺は決めかねています(^^ゞ

石鹸に関しては新たに挑戦したいことがあるので、ずっと続けて行きたいなあ・・・

と、心の中では願っています(*^_^*)

物事をきっぱりとなかなか決断できない私ですが、とにかく今自分ができることを一生懸命取り組んで行きたいと思います。

というわけで、今年もmikaの手作り石鹸をよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by mi_ka_k | 2013-01-11 09:20 | 日々のこと

バースデーケーキ♪

d0180161_665793.jpg

今月は、主人の誕生日がありました。

バースデーケーキは最近ハマっている「patisserie KOGU」さんのスフレフロマージュを購入♪

一番小さいホールだったのでメッセージのプレートが大きく見える~(^^)

ところで、このケーキ、美味しすぎです!

味はもちろんのこと、食感がたまりません!

主人は定番のイチゴのケーキしか興味がなかったけれど、このケーキはもっと食べたいと言ったのでよほど美味しかったんでしょうね~♪

次はサイズを大きくしよう(^^)

次は、3月生まれの次男の誕生日待ちです。

まだまだ先です・・・。

あ~、何かケーキを食べるきっかけがないかな~。
[PR]
by mi_ka_k | 2012-09-17 06:28 | 日々のこと

ハチミツ

d0180161_6574983.jpg

先日、雑貨屋boutonさんでRucheさんの天然はちみつをgetしてきました♪

普段スーパーなんかで買っているはちみつとは違って、とてもキレイな黄金色。(写真が暗くてスイマセン)

甘味はしっかりあるけれど、全然クセのない風味でとても美味しかったです(*^^*)


boutonのオーナーさんが美味しい食べ方を教えてくれました。(オーナーさんはお客様から聞いたそうです)

先に食パンにはちみつを塗ってからフライパンで焼くというとっても簡単なレシピ。

早速作って食べてみたら、表面がカリッとはちみつがこんがり焼けて香ばしい香り♪

美味しい~(*´▽`*)

先にパンを焼いて後ではちみつをかけたものとは全く違った食感!

これはハマりそうです♪

本当に簡単で美味しいので、皆様ぜひ試してみてくださいね♪
[PR]
by mi_ka_k | 2012-09-07 23:41 | 日々のこと

大好きなパン♪

d0180161_156317.jpg

久しぶりに行ってきました。
「空TO海」さん♪

私の友人も好きなパン屋さんでよく一緒に買いに行ってました。
でも最近なかなか行けなくて。
その彼女が実家の石垣島に帰省したのでサプライズで送ってあげたいと思いました。
が、オーナーさんに相談すると、郵送に3日ほどかかるので夏場は品質のことを考えるとクール便でも難しいとのこと。
残念ながら諦めました(T_T)
でも、季節をずらせば石垣島も可能だし、今の季節でも翌日に着くくらいの場所なら送ってくれるみたいです(^O^)

オーナーさんには無理言ってご迷惑おかけしましたが、とても丁寧に対応してくださり感謝しています。

こんなやり取りもあってか、もうどうしてもパンが食べたくなって翌日買いに行ってしまいました(*^_^*)
オーナーさんとは会えませんでしたがお母さんがいらっしゃいました。
また、このお母さんの人柄がなんとも言えずついつい長話をしたくなります♪
「空TO海」さんがみんなから愛されるのはきっとパンの美味しさだけではないんでしょうね~(^ ^)

あ~、明日の朝ごはんが楽しみだ~♪
[PR]
by mi_ka_k | 2012-08-25 02:40 | 日々のこと

暑さ対策

d0180161_9115277.jpg

我が家の東側にあるキッチンとダイニング。
太陽が昇るとともに室温が上昇して、朝食の準備をするだけで暑い!
これからもっと熱くなるし、エアコンを一日中付けっぱなしにするわけにいかないのでシェードを取り付けました。

コレ、付けるだけで全然違う!
ずいぶん涼しく感じるし、朝の光も眩しすぎずかなり快適になりました(*´∀`*)
紫外線もカットしてくれるし、光熱費も削減できて家庭に優しく、そしてとってもエコですね。
オススメです♪

+++++++++++++++++++++++++++++

石けんたちの湿気対策としては、扇風機の風を可能な限り当てています。
これで石けんの表面につく水滴がかなり軽減されたかと思います。
まだ梅雨も明けそうにないのでしばらくこの方法で乾燥させて行きたいと思います。
委託先にはなかなか納品できませんが今しばらくお待ちくださいm(_ _)m
[PR]
by mi_ka_k | 2012-07-09 09:47 | 日々のこと

とんしょキッチン

美味しいものがたくさん集まるイベント「とんしょキッチン」に行ってきました♪
今まで何度か開催されていたのですがやっと足を運ぶことができました(#^.^#)
d0180161_1640761.jpg

カレーやスープも気になるけど、今日はお持ち帰りできるもの限定で。
やっぱりパンが気になる~♪
d0180161_16395441.jpg
d0180161_16392338.jpg

今話題の塩麹も絶対getしたい!
試食もさせていただきました。
まろやかな塩味で美味しい♪
隣の柚子の酢も爽やかな酸味で美味しかったです(´∀`*)
d0180161_16393840.jpg

boutonさんのコーナーにはmikaの石鹸も置いてくださってました♪
d0180161_163994.jpg

私の事を知らず目の前で手に取って下さるお客様たち。
とっても嬉しかったです。
ありがとうございました(*´∀`*)

美味しいものを作っているお店の方たちと会えたり、普段なかなか会えない方に偶然会えたり。
息子も幼稚園のお友達と会って一緒に遊びました(^^)
欲しいものを買いに行くだけじゃなくて、いろんな人と触れ合える素敵な場所でした♪
自分一人だったら一日中楽しめそうです(^^ゞ
[PR]
by mi_ka_k | 2012-04-23 10:30 | 日々のこと

***

blogの雰囲気をガラッと変えてみました♪
息子の入園と共にblogも春の陽気な感じにしたかったので。

でも、しばらくしたらまた元のシンプルな感じに戻るかもしれません(^^ゞ
[PR]
by mi_ka_k | 2012-04-10 13:02 | 日々のこと

我が家も。

2、3日前に長男が少し元気なくて。
なんか、熱っぽいと思っていたら夜には39.5度まで上昇。
でも、次の日は37度台まで落ち着いて。
そして、夜にはまた熱が上がって、次の日にはまた落ち着いての繰り返し。
昼間は結構元気だったけど、念のため病院に連れていくとインフルエンザでした。
今、流行り(?)のB型です。
3歳と1歳の息子を隔離するなんて不可能なので普通に生活していますが・・・(^^ゞ
以前は、子供が病気になったら心配で夜寝れなかった私も今回は妙に落ち着いてて。
長男は薬も上手に飲んでくれるし、よく寝てくれるし、比較的あまり手がかからない子なので母はかなり助かってます。
とはいえ、熱にうなされる息子を見ると普段の健康な体がどれほどありがたい事かしみじみ感じさせられます。

息子よ、早く元気になあれ!
[PR]
by mi_ka_k | 2012-03-24 05:53 | 日々のこと