人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

mika mama days

mikakuro.exblog.jp

廃油石鹸

廃油石鹸_d0180161_2320255.jpg

廃油石鹸
廃油/水/苛性ソーダ

食器やシンクの油汚れ、衣類のエリやソデの皮脂汚れ、靴下などの泥汚れなどに適しています。
顔や体には使用しないで下さいね。

2011.5.15に開催されたイベント「まったりHoliday」にて皆様から回収された廃油がようやく石鹸に生まれ変わりました!
廃油100%のエコ石鹸です^^
いい感じに使い込んだ油や、まだまだ使えそうなキレイな油など様々なものが集まったので3,4種類ブレンドして丁寧に濾しました。
油の状態では濃い目の飴色だったけれど、熟成後はかわいいベージュ色に♪
写真は、暗闇に浮かんでいる物体のようであまりかわいくないけれど・・・^^;
若干、廃油独特の匂いがするけれど、お家で役割を果たした油がきちんと石鹸に生まれ変わったんだとエコを実感できるよう香りはあえて無香料にしています。
ガッツリ使えるよう大き目のサイズも用意しました^^
これから年末に向けて掃除をする機会が増えてきますので、ぜひお役立て下さい♪

          ++++++++++++++++++++

久しぶりの更新です^^;
いつも見に来てくださってる方々、相変わらず読み応えのないblogで申し訳ありませんm(__)m
家族がローテーションで体調を崩し、そのうち私は寝不足で2回もダウンしてしまいました^^;;;
健康であることがどれだけありがたいことか、またまた実感させられました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですね。
皆様もどうぞお気をつけくださいませ。
by mi_ka_k | 2011-10-15 23:20 | 手作り石けん
<< いただきもの♪ Boutonさんに納品♪ >>