人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

mika mama days

mikakuro.exblog.jp

乾燥中

こないだ購入した雪の結晶のモールドを使って冬用の石鹸を仕込みました。
24時間保温させた後の様子。
乾燥中_d0180161_0541180.jpg

よく見ると・・・
乾燥中_d0180161_0542637.jpg

表面に水滴が。
保温中の温度が高かったのかもしれません。
丁寧にティッシュで拭いてさらにこれから乾燥させます。
このようなシートモールドは石鹸が乾燥して小さくなるのを待って型出しをしなくてはなりません。
無理矢理出そうとするとぐちゃぐちゃに崩れちゃうんです。
牛乳パックでさえ型出しでガタガタになってしまう私、大丈夫なのだろうか・・・^^;
そんなわけで、逆さまにして自然に落ちてくるのを待つことにしました。
ただ逆さまにしただけでは空気が通らなくなるのでなかなか乾燥しないし、高すぎると石鹸が剥がれ落ちたときに歪んでも嫌だなと思い、ちょうどいい高さの足を探しましたがこれがまたなかなか見つからない。
もうそのまま乾燥させようかと諦めかけたとき、「あ、そういえば」と思いついたのがコレ。
息子の積木。
乾燥中_d0180161_0543841.jpg
乾燥中_d0180161_0544943.jpg

高さといい大きさといい安定感といいなかなか良いかと思います^^
あとは石けんたちが自然に落ちてくるのを待つだけです。
クリスマスまでに落ちてきてくれるのかな・・・?
いや、年内?
まさか、来年!?
ただ、ただ、待つのみです。
お楽しみに♪
by mi_ka_k | 2010-11-20 23:26 | 手作り石けん
<< 空to海 我が家のお風呂場 >>