人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

mika mama days

mikakuro.exblog.jp

炭マルセイユ

炭マルセイユ_d0180161_0434353.jpg

9月26日(日)に開催されるイベントに参加する石けんをご紹介します。

炭マルセイユの石けん。
オリーブオイルを72%配合したマルセイユのベースに、毛穴をキレイにする働きがある炭を均一に混ぜて仕上げてみました。
Boutonさんでお配りしていた炭マーブル石けんが人気でしたので、ベースを秋・冬用のマルセイユに変えて見た目をいかにも炭!って感じにしました^^

マルセイユといえば、手作り石けんの基本中の基本みたいなものですが実は今まで作ったことがありませんでした。
泡立ちがイマイチかも・・・という先入観がありまして。
でも使い心地はとても良さそうなので今回のイベントをきっかけに作り始めました。
実際、前回紹介した緑茶マルセイユが予想以上に使い心地が良かったので、今回の炭マルセイユも期待しています♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

追記

炭マルセイユ使ってみました♪
同じマルセイユでも緑茶と炭とでは全然違う洗い上がり!
秋・冬用のレシピにしていたにも関わらずさっぱりな感じです。
炭の吸着効果は素晴らしいものだと確信しました^^
乾燥肌や敏感肌の方には少し刺激かもしれませんね。
さっぱり感が好みの方にオススメです♪
by mi_ka_k | 2010-09-17 00:44 | 手作り石けん
<< ベビーソープ 黒糖小豆の石けん >>