人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

mika mama days

mikakuro.exblog.jp

緑茶マルセイユ

緑茶マルセイユ_d0180161_1141951.jpg

9月26日(日)に開催されるイベントに参加する石けんをご紹介します。

緑茶マルセイユの石けん。
茶葉を約1ヶ月間漬け込んだオリーブオイルを72%配合したマルセイユベースです。
オプションは何も入れず、抽出された緑茶の緑がそのまま石けんの色として表れています。

そして、見事にジェル化してます。
今年の猛暑で保温時の温度が高くなった為だと思います。
若干半透明な石けんになりました。

しかし、使い心地は想像以上にまろやかで洗い上がりはしっとりな感じです。
今まで作ってきた緑茶石けんが全く別物のように思ってしまうくらい!
こんな猛暑に作ったのは初めてで、使用する素材が一緒でも環境で仕上がりがこうも違うのかとびっくりしました。

ところで、ジェル化した石けん、かなり減るのが早いです・・・(汗)
使った後はできるだけ水のかからない乾燥した場所で保管しましょう。


          ++++++++++++++++++++


写真を撮るのも撮られるのも苦手な私なので、石けんたちの写真を撮るのも必死です。
先日、このblog用に頑張って撮った写真をPCに取り込もうと思ったらデータすっかり消えてて・・・。
うっかり消去してしまってたのか。
息子達がお昼寝してるスキを狙って撮らないと、長男がすごい勢いでカメラを奪いに来るので撮影どころじゃなくなってしまうんですね~。
貴重なスキマ時間に必死で撮った写真が消えてしまったなんて、ショック・・・。
blogの紹介も遅くなる一方だし。
急いで撮ろうと思ってもこういうときに限って息子達お昼寝してくれないし。
なので、結局みんなが寝静まった夜中に撮影しました。
昼間の自然光も夜中の蛍光灯の光も、しょせん私の撮影技術ではそんなに大差ありません(笑)
とりあえず無事に全ての石けんの写真が撮れたのでこれからどんどん紹介していきますね^^
by mi_ka_k | 2010-09-13 23:36 | 手作り石けん
<< 黒糖小豆の石けん Boutonさんへ追加 >>